オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


ぎょうさん

【読み】
ぎょうさん

【標準語訳】
たくさん

【使用例】
あんた、夏やゆうのに、そんなぎょうさん着て、あつないんかいな?
(あなた、夏だってのに、そんなにたくさん着て、熱くないの?)

悪いこと言わへんから、こっちにしとき。ぎょうさん入ってるから得やって。
(悪いことは言わないから、こっちにしておきな。たくさんはいってるから得だって。)

日曜やからか、えらいぎょうさん、よーけ人きたはるな~
(日曜だからか、ずいぶんたくさん、いっぱい人きていらっしゃるね~)

【地区】
大阪
Posted by snoopykun at 2010年03月25日 00:41

この大阪弁の補足コメント

「~しはる」は敬語は間違ってへんけど、基本的には京都弁どす。
Posted by 京都祇園四条の舞妓 at 2011年11月08日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この大阪弁にコメントで補足する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
インフォメーション