オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


すいな

服装やはきものなど身につけているものが
洗練されていること。
「すいなネクタイ」。
転じて、洗練された動作、もめ事の処理をした場合などにも
「すいな計らい」と表現することがある。
Posted by べったらづけ at 2012年04月26日 07:09

この大阪弁の補足コメント

いきなはからい  では?
Posted by ももたろう at 2012年08月14日 17:38
やっとわかりました。
おばあちゃんが、着物をみて、すいな柄や、と言っていたわけが!洒落たもの、洗練された態度のことにも使ってました。
ヨーロッパ土産のお菓子をもらったときにも使ってました。
おばあちゃんが亡くなってからは周りで聞くことは無くなりました。
Posted by なるほど! at 2014年07月30日 16:17
「すいな」ではなく「粋(すい)-な」かと。
Posted by p at 2021年05月07日 01:14

この大阪弁にコメントで補足する

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
インフォメーション